© University of Hyogo. All Rights Reserved.

活動レポート

follow us

「学ぶだけでなく、実践しよう」環境人間学部生のためのSDGs実践ガイドを作成しました

[環境人間学部] 2023.04.24

この度、環境人間学部では、環境人間学部生のためのSDGs実践ガイドを作成しました。

環境人間学部内のSDGs推進室では、この4月、「環境人間学部生のためのSDGs実践ガイド」というリーフレットを発行しました。ここにはSDGsを大学生活の中で実践するための具体的なヒントが多数、掲載されています。

このリーフレットを今年の4月入学したばかりの新1年生に配布したところ、「行動する」のカテゴリーに記載されている16の行動例の半分くらいは、多くの学生がすでに取り組んでいるということでした。4年間の在学期間中にもっと多くの行動を実践していってくれることでしょう。

このようにSDGsの達成に向けて自ら具体的に行動することは、環境問題や人権問題、平和の問題をより深く理解することにもつながるはずです。
環境人間学部SDGs推進室では学部におけるSDGs活動を企画、支援に加え、国連アカデミックインパクトに関する活動も行なっています。SDGsや国連の活動に関心のある学生メンバーを募集しています。

詳しくは、環境人間学部 かんなびに紹介されています。

https://shse-maga.com/study/1313

かんなび:環境人間学部NAVI。全国で唯一、兵庫県立大学だけが有する学部『環境人間学部』。人間学を軸に、「ひとを取り巻くすべての環境」が学びの対象です。「かんなび」では、どのような学生が学び、どんな研究が進んでいるのか、学生、教員、卒業生、地域の人々がそれぞれの視点で執筆。環境人間学部を深掘りした情報を、タイムリーに発信しています。