トップページ TOPICS 2019年度PBL演習1最終発表会が行われました。

TOPICS

2020.01.16
トピックス

2019年度PBL演習1最終発表会

1月16日に1年次前期履修科目であるPBL演習1の最終発表会を行いました。学生は本学部の全教員に割り振られ、1班5名のグループで半年間、「お菓子の売上高が上がる方法を考える」という課題に取り組みました。『株式会社マクロミル』にご提供いただいた消費者購買データ分析ツールにより、お菓子の購買データを分析するとともに、『株式会社光洋』のご協力のもと、実際の店舗を見学し、現場で働く人の意見を聞きながら,問題解決の方法を学びました。

最終発表会では、教員審査による予選を通過した7チームが発表しました。ご協力いただいた企業の皆様、及び外部の有識者による審査により、各賞を決定いたしました。
最優秀賞:9班(川西,谷口,辻田,久司,村田), 見学店舗:MV須磨海浜公園駅前店
準優勝:2班(上田,佐藤,西井,山下,山本), 見学店舗:PC名舞店
マクロミル賞:2班 (上田,佐藤,西井,山下,山本), 見学店舗:PC名舞店
光洋賞:20班 (小山,長野,花谷,平尾,山本), 見学店舗:MV星陵台店

※PC:PEACOCK STORE, MV:MaxValu

PBL演習1シラバス