教学マネジメント

本学では、「新しい時代の進展に対応し得る確固たる専門能力と幅広い教養を備えた人間性豊かな人材」を育成するため、組織的かつ体系的な教育を展開するとともに、その成果の点検・評価を行った上で、教育及び学修の質の改善・向上を推進しています。

教学マネジメントとは

数学マネジメント指針(令和2年1月22日中央教育審議会大学分科会)によると、教学マネジメントは「大学がその教育目的を達成するために行う管理運営であり、大学の内部質保証の確立にも密接に関わる重要な営みである。」としています。

教学マネジメント推進体制

学修者本位の大学教育の実現に向けて、教学マネジメントをより一層推進するため、教学マネジメントセンターを設置しました。本学では、同センターを中心に、教学マネジメント体制を構築しています。

教学マネジメントセンター長からのごあいさつ

センター長からのごあいさつ

兵庫県立大学教学マネジメントセンターは、本学における創立の理念として掲げられている「新しい時代の進展に対応し得る確固たる専門能力と幅広い教養を備えた人間性豊かな人材」を育成するための以下の3つのポリシー

  1. ディプロマ・ポリシー:「卒業認定・学位授与の方針」
  2. カリキュラム・ポリシー:「教育課程編成・実施の方針」
  3. アドミッション・ポリシー:「入学者受入れの方針」

の点検・評価および改善・向上に係る各種活動を推進する組織として、2023年4月に発足しました。

本学においてこれまでに展開してきた教学・学修に関する各種活動を本センターにおいて統括することになります。

具体的には

  1. 教学マネジメントの推進に関する企画・立案、実施
  2. 部局等における内部質保証の取組への支援
  3. 教学IR(教育及び学修に関するデータ分析等)のための情報収集・分析・提供
  4. 教学マネジメントの推進に資するFD・SD活動の実施
  5. 本学における教育・学修成果(授業アンケート等)等に関する情報発信
  6. 教学マネジメントに係る外部機関等との連携
  7. その他、教学マネジメントの推進

等を担っていきます。

より充実した学生の学びの実現を目指し、本学の教職員一丸となってより良い教学マネジメントを実践していく所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

兵庫県立大学教学マネジメントセンター長
副学長(教育担当)
内田勇人

教学マネジメントの主な取組例

教学IR

本学では、ディプロマ・ポリシーに基づく教育・学修成果を把握するため、在学生、卒業生等を対象とした各種調査を実施しています。調査結果は、毎年度実施する自己点検・評価活動の際に活用するほか、教育活動や学生支援の充実・改善に活用しています。

FD・SD活動

「兵庫県立大学FD・SDに関する基本方針」に基づき、本学の教職員及び指導補助者に必要とされる知識・ 能力・ 技能の習得や授業内容・方法の改善のための研修等を行い、組織的かつ体系的に教育の質の改善・向上を図っています。各部局において、FD・SDに対する自己点検評価を行い、その有効性の検証・取組の改善を全学的に共有しています。

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