先輩インタビュー

  1. TOP
  2. 先輩インタビュー
  3. 嶋津 亮

卒業生

新たな技術開発に奮闘中
半導体で未来を豊かに

東京エレクトロン株式会社

工学部
電気電子情報工学科 電気工学コース 2021年卒
兵庫県立龍野高等学校出身
嶋津 亮さん

嶋津 亮さん

Q普段はどのような業務を⾏っていますか

大学の研究を通して、現代社会に欠かせないテクノロジーである半導体に興味を持ちました。その半導体を作る製造装置の新規開発が、私の担当業務です。また、複数の技術の集合体である半導体を構成する個々の要素の開発にも携わっています。まだこの世に存在していないモノを開発できることが、一番のやりがい。現在はもちろんのこと、5年後、10年後にも役立つ製品・技術開発を行っているという誇りを胸に、業務に取り組んでいます。

Q兵庫県⽴⼤学での学びや経験が⽣かされた場⾯はありましたか

「就職する時に困ることはないだろう」と考えて、入学を決めた兵庫県立大学。社会に出て働く今、その選択は正解だったと感じています。大きな理由の一つが、大学での経験全てが今の業務に生きていると感じるからです。授業や研究を通して学んだ電磁気や数学の知識が業務に直接役立っているのはもちろんのこと、学生が中心となって行う学生実験や研究活動を通して得た経験値やスキルは、様々な面で私を助けてくれています。

Q受験生にメッセージをお願いします

兵庫県立大学でのあらゆる経験が、社会人として仕事をする中で役立っています。工学部の学びを通して得た知識やスキルなどのアカデミックな能力はその最たるものですが、それだけではありません。就職活動の際に親身になって寄り添ってくださった就職事務の職員やかけがえのない友人など、様々な人との出会いを通して「人間としての力」も磨かれたと感じています。人生を豊かにしてくれる、有意義な学生生活があなたを待っています。