logo兵庫県立大学ダイバーシティ推進室

main image

次世代育成

大学生・院生向けキャリア支援の詳細

キャリアカフェ

本部主催

オンラインキャリアカフェ 企業人から学ぶ「新しい社会での働きかた」

オンラインキャリアカフェ

日 時:令和3年1月12日(火)15:00~16:00

参加者:11名

 日経ウーマノミクスへの協力校としての活動の一環で、日経ウーマノミクス・プロジェクト実行委員会主催のキャリアカフェを本学学生を対象としてオンラインで開催した。講師は、住友電気工業執行役員広報部長の國井美和氏で、会社紹介、ご自身のキャリアパス、キャリアとは何かについて講演した。

 講演後の質問応答・参加者懇談は、短時間であったが、熱心な質問があった。

姫路工学キャンパス

キャリアカフェ~南極観測へのチャンスは突然に〜

キャリアカフェ姫路12月

日 時:令和元年12月20日(金)13:00~14:30

参加者:11名

 女性初の南極地域観測隊夏隊長を務められた原田尚美氏(海洋研究開発機構 地球表層システム研究センター長)を講師として「南極観測へのチャンスは突然に」というタイトルでキャリアカフェを実施しました。

 原田氏は、ご自身の研究やキャリアパス、南極観測隊の仕事、特に女性隊員の活躍について話されました。キャリアカフェは女子学生へのロールモデルの提示や情報交換が目的ですが、今回は男子学生の参加もできたので、原田氏のような女性リーダーの存在や、女性隊員の活躍は彼らの意識改革につながったようです。

キャリアカフェ~私の未来・キャリアを描こう~

キャリアカフェ姫路5月

日 時:令和元年5月29日(水)14:40~16:00

参加者:10名

 キャリアコーディネーターが司会となり、座談会形式でフランクに実施されました。
先輩女子学生の就職活動体験談は、リアルで、参加者に良い刺激となりました。
また、内布室長を加えた議論も興味深いものでした。

セミナー

【姫路環境人間キャンパス】

環境人間学フォーラムでのロールモデル紹介

環境人間フォーラムチラシ

日時:令和元年11月7日(木)

参加者: 

環境人間学フォーラムにおけるポスター発表では“「研究者」という進路~子育てと研究の両立~”というテーマで環境人間学部の石坂先生と西村先生が、研究活動とライフイベント(出産・子育て)の両立の視点から発表した。

 

【播磨理学キャンパス】

私の生き方・働き方

播磨理学キャンパスチラシ

日時:令和元年6月5日(水)

参加者:33名

(株)スマイルズ Soup Stock Tokyo 松島さおりさんによる講義と座談会。 人事担当の松島さんにダイバーシティや多様なキャリアパスのあり方について講演いただく。会の後半は学生からの質問をもとに座談会を実施した。  

【淡路緑景観キャンパス】

京阪神 公共団体 合同業務説明会

淡路合同業務説明会

>

日時:令和元年1月29日(水)

参加者:19名

 
 

京阪神の公共団体での、造園職の職場紹介や就職試験対策を紹介した。それに加えて男女共同参画の視点として、女性職員の割合、保育支援の内容、育休取得の現状、それを取り巻く環境や雰囲気等を男性、女性それぞれが自分の立場から話した。

【豊岡ジオ・コウノトリキャンパス】

セミナー~男社会なため池職場~
東播磨の地域資源を活性する「ため池地域づくりコーディネーター」

セミナー10月26日

日時:令和元年10月26日(土) 13:30 ~16:00

参加者:30名

社会人と女性研究者を両立させている院生を講師とし、仕事と学業を両立するための心構えや男女共同参画の考え方などを自分の体験をもとに講演してもらった。また、「生物学的な男女差が男女共同参画の妨げになる」ことをテーマにした意見交換を行い、性別なく個性を最も重要と考えれば男女共同参画の推進につながるという認識を共有することができた。