周産期ケア(るんるんルーム)

Perinatal care

周産期ケア研究センター

周産期ケア研究センターでは、兵庫県立大学地域ケア開発研究所と兵庫県立尼崎総合医療センターが連携して活動し、科学的根拠に基づく看護・助産ケア方法の開発や質の高いケアを提供できる看護職等の育成などにつながる研究・教育・社会貢献活動を行っています。

るんるんルーム主催 オンライン子育て交流ひろば

妊娠・出産・子育てでお困りのごとの相談をしたいとは思っていても、また、他のご家族とお話したくても、
「近くの子育てひろばになかなか行けない」
「気軽に話すことのできる、同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てている人が、周りにいない」
「赤ちゃんを連れて、外に出る余裕がない」
という方はおられませんか?
ひとりで悩んでおられませんか?
 
年間チラシPDF(リンク)
 
オンライン子育て交流ひろばは、ご自宅からスマートフォンやパソコンを使って、子育てをしている人との交流や、看護職(助産師・保健師・看護師)に子育ての相談ができる場です。
お子様向けのお家で出来るふれあい遊びやベビーマッサージや、ミニ育児講座、座談会をオンラインで行っています。
オンラインでの操作が不安という方は事前に操作確認も行っております。
お気軽にご参加ください!具体的な内容は、〈オンライン子育て交流広場ってこんなところ!〉へどうぞ。
プログラムの詳細は、月ごとのご案内(リンク)をご確認ください!
 
〈利用できる方〉
  ・生後1か月から小学校入学前までのお子様と子育てをされている方
  ・妊娠中の方とその支援者の方
 
〈開催日時・内容〉
  第2水曜日 午前中  お歌遊びと交流会
  第3水曜日 午後   座談会
  第4水曜日 午前中  ベビーマッサージ・タッチケアと交流会
  ※内容・時間は変更になる場合もありますので、詳しい時間や内容は、お申込フォームか、月ごとのご案内(リンク)をご確認ください。
 
〈開催場所〉
 オンライン 
 ※Zoomアプリのダウンロードが必要です。パソコン、スマートフォン、タブレットなどからご参加できます。
 
〈お申込み・お問い合わせ〉
お申し込み・お問い合わせフォーム
 
〈注意事項〉
 ・通信料は自己負担です。
 ・ひろば参加時はお子様の安全に十分にご注意ください。

〈”オンライン子育て交流ひろば”ってこんなところ!〉
 お申込みいただくと、Zoomの操作などについての説明をパンフレットと動画でお送りしますので、初めての方も安心して操作をしていただけます。
(写真1枚) 画面の中でスタッフがお待ちしています!操作でわからないことがあってもすぐに対応します。
お歌遊びの様子:音楽療法士の先生が日常で使えるお歌遊びを教えてくれます       (写真1枚)
(写真1枚) 座談会・交流会の様子:日々の悩んでいることや、ちょっとした聞きたいことをみなさんで話します
 
座談会や交流会の前には、看護職や栄養士などからミニ育児講座を行っています。
(時間によりできないときもあります)

〇これまでの育児講座の内容

講座名 担当者
親子で楽しくお歌遊び(親子向けプログラム) 音楽療法士
親子で楽しくベビーマッサージ、タッチケア(親子向けプログラム) 助産師・タッチケアセラピスト

子どもの虫よけの使用について

看護師・助産師・保健師

トイレトレーニングについて

看護師・助産師・保健師

子どもの予防接種について

子どもの感染予防について

新型コロナウィルスと子どもの感染予防について

子どもの虫よけの使用について

離乳食について

管理栄養士

講座は、皆さんのアンケートや感想をもとにテーマを考えています。

るんるんルーム主催 特別電話相談窓口

妊娠・出産・子育ての困りごとなどについて、看護師・助産師・保健師が電話にてお話をお伺いします。
 
〈日  時〉毎週 月曜日 10~15時

〈電話番号〉06-6401-7078
 
 ・多くの方に利用していただくために、一度のご相談時間は30分程度とさせていただきます。
・相談内容によっては、受診を進めさせていただく場合があります。

妊娠・出産・子育てなどでお困りのことや、お話ししたいことはありませんか?
ひとりで悩んでおられませんか?
 
るんるんルームは助産師・保健師・看護師に気軽に妊娠・出産・子育てについて相談したり、妊婦さんや子育て中の方が集まって交流することのできる子育てひろばです。
お子様向けの絵本の読み聞かせや季節のイベント、子育てに役立つ育児講座も随時開催しております。
予約は不要ですので、ぜひ、お気軽に遊びにいらしてください。
イメージキャラクターるんちゃん

〈利用できる方〉
・生後1か月から小学校入学前までのお子様と子育てをされている方
・妊娠中の方とその支援者の方
 
〈開催日時〉
 毎週水曜日  10時から 15時まで
※祝日、お盆休み、年末年始はお休みです。
※尼崎市に大雨・暴風・洪水等の警報が朝 7時に発令された日は、開催時間の途中で解除された場合もお休みです。
〈開催場所〉
兵庫県立尼崎総合医療センター 5階(メディカルバースセンターカンファレンスルーム)
 
〈注意事項〉
・現在予定している講座のご案内は「最新活動情報」をご参照ください。
・育児講座開催中の時間帯は、子育てひろばの開放は行っておりません。
 
るんるんルーム

看護職向け 子育て支援情報

長期的な少子化対策や子どもへの虐待予防の観点より、妊娠中から子育て支援を意識した子育て世代への関わりが重要視され、その役割を担う人材として看護職に期待が寄せられています。看護職は、全ての妊産婦を含めた子育て世代の状況を継続的に把握し、必要に応じて支援を提供しています。
そのような看護職のみなさまに役立つ情報をこちらから提供しています。
 
サイトでは以下のような情報を提供しています
 ・妊娠期からの切れ目のない支援について
 ・妊娠期からの子育て支援やケアに対するFAQ
 ・子育ての相談時にあると便利なパンフレット集

人材育成活動 (看護職対象の研修等)

周産期ケア研究センターでは、質の高いケアを提供できる看護職等の育成に貢献できるよう研修等を開催しています。
これまでの当センターの研修については、活動報告集をご参照ください。

研究活動

周産期ケア研究センターでは、兵庫県立大学尼崎総合医療センターと共同して、科学的根拠に基づく看護・助産ケア方法の開発や、質の高いケアを提供できる看護職等の育成などにつながる研究を行っています。
当研究センター及びセンターの関連研究については、活動報告集をご参照ください。

その他

お問い合わせ先・リンク先

〈お問合せ先〉
 周産期ケア研究センター  (兵庫県立尼崎総合医療センター内 )
  TEL06-6401-7078  (直通、平日 1015)
  Email:pericare(at mark)cnas.u-hyogo.ac.jp ←(at mark)を@に置き換えてください
    
pericare@cnas.u-hyogo.ac.jp


〈リンク〉
兵庫県立尼崎総合医療センター