学生生活

キャリアサポート

キャリアセンター

兵庫県立大学の学生は、次のサービスを利用することができます。

①就職ガイダンス

毎年6月から11月にかけて、企業情報の収集、エントリーシートの書き方、面接対策など、様々なガイダンスが行われます。

②企業説明会

毎年12月から1月にかけて、合同企業説明会が開催されます。

③採用情報の入手

大学にはインターネットや就職情報サイトに載せていない企業の採用情報もたくさん届いています。また、近年は通年採用する企業が増えるなど、企業によって採用時期は違っており、2~3月頃に追加募集がある場合もあります。これらの情報はキャリアセンターで閲覧できます。

④キャリアアドバイス

経験豊かなキャリアアドバイザーに相談することができます。キャリアアドバイザーは、神商会後援会および淡水会の招きで神戸商科大学OB・OGの方々に交代で担当していただいています。

⑤OB・OG紹介

企業のリアルな情報を得られるのがOB・OG訪問です。企業のホームページ・パンフレットは企業側の視点から書かれているもので、会社説明会では聞きにくい質問(職場の雰囲気・福利厚生等)や、就職活動のアドバイスなども、OB・OG訪問によって得ることのできる貴重な情報です。兵庫県立大学(神戸商科大学)には社会で活躍する多くの先輩がおられますので、そのつながりを活用することができます。

■公認会計士キャリアセミナー

会計研究科独自の活動として、監査法人の協力のもとに、公認会計士キャリアセミナーを開催します。

学生生活

© Copyright, Graduate School of Accountancy, University of Hyogo. All rights reserved.