専攻概要

基本理念・使命

経営専門職専攻の基本理念

地域社会と世界との架け橋となって活躍できる経営プロフェッショナルを養成し、ソーシャル・イノベーションの担い手となりうる人材を輩出し、地域の発展に貢献する。

経営専門職専攻の使命

本専攻は、経済社会における重要な役割を担うことが一層求められている高度で専門的な職業能力を有する経営専門職業人の育成を目的としています。ここで経営専門職業人とは、

  1. 企業経営者・管理者、行政職員など地域経済活性化に貢献する経営人材
  2. 高度な経営理論を具備し、地域経済活性化に資する中小企業診断士
  3. 卓越した経営センスを身につけた医療機関・介護組織の次世代管理者

です。

これらの経営専門職業人を育成するため、本専攻では、多様な連携先との協力関係をもとに、経営の現場であるフィールドでの調査・分析・診断・助言・戦略策定など、「体験を通じた学習」を展開していきます。

本専攻で学んだ学生たちが活躍する舞台は、大企業、中小企業のみならず、近年マネジメント能力の必要性が高まっている公立病院をはじめとした非営利組織も含まれます。

また、講義やフィールドワーク等を通じて国際的に活躍する企業へのインターンシップを実施し、国際感覚豊かな人材の育成することも本専攻の使命です。

専攻概要

© Copyright, Graduate School of Business, University of Hyogo. All rights reserved.