専攻概要

育てる人材像と3つのポリシー

■ アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

経営専門職専攻は、以下に示す3つの育てる人材像をもとに、次のような資格・資質を有する人材を受け入れる。

地域イノベーションコース

民間および公的部門において2年以上の実務経験があり、経営学についての学修履歴と一定の基礎知識を有しており、かつ、より高度な専門知識と技能を修得することによって、組織の経営革新または地域活性化に取り組む、または中小企業診断士として社会に貢献する意欲をもつ人材

医療マネジメントコースおよび介護マネジメントコース

医療機関および介護組織において2年以上の実務経験があり、経営学についての学修履歴と一定の基礎知識を有しており、かつ、より高度な専門知識と技能を修得することによって、医療機関および介護組織の経営革新または組織改革に取り組む意欲をもつ者

育てる人材像

  1. 企業経営者・管理者、行政職員など地域経済の活性化に貢献する経営人材
  2. 高度な経営理論を具備し、地域経済の活性化に資する中小企業診断士
  3. 卓越した経営センスを身につけた医療機関・介護組織の次世代管理者

■ カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

経営専門職専攻は、理論に裏打ちされた実践能力を有した経営プロフェッショナルの養成を目指しており、これを実現するため、「問題解決型」教育を志向したカリキュラムを編成する。経営の理論教育およびフィールド(経営の現場)で学ぶ経営実践教育を重視し、各種組織団体との連携により理論と実践の融合を実現する。

授業科目は、基礎的知識を提供する「基本科目」、現実の経営現象を科学的に検証・理解するために必要な分析ツールあるいは最新の専門的知識や技能を修得するための「発展科目」、コンサルティング・プロジェクトを通じて実践的な問題解決能力を養う「応用実践科目」に分けられ、段階的学習を可能にする。

■ ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

経営専門職専攻は、本専攻における体系的学習を通して、職業倫理、専門的能力に加えて、社会環境の変化に対応できる思考能力、判断能力を有し、企業や医療機関、介護組織、その他の組織を指導するリーダーシップのある者に、経営管理修士(専門職)、ヘルスケア・マネジメント修士(専門職)の学位を授与する。

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