The campus scenery
学生会は、学生が大学生活をより快適に、有意義に過ごしやすくするため、学生の要望に応えたり、他学年や同学年との交流ができるよう楽しいイベント(新入生歓迎会、欅まつり、クリスマスパーティー)を企画・実行したりするなどの様々な活動を行なっています。
新型コロナウイルスの感染予防に配慮しながら活動を再開し、学生生活を盛り上げていくことができました。
兵庫県立看護大学開学当初より開催してきた大学祭「CNAS祭」を、平成17年の兵庫県立大学看護学部設立を記念し、美しい欅並木と建物を有する明石看護キャンパスの特徴から「欅まつり」として引継ぎ、開催されるようになりました。これは、学生が主体となり教職員、けやき会、後援会などが協力して企画・運営をしながら文化を創造する大切な大学祭であり、卒業生にとっては、母校に帰ってきて自己のアイデンティティを確かめ合う大切な機会でもあります。
毎年、学生会・ゼミ・クラブ・サークル・有志などにより、看護学部らしい展示やイベント・模擬店などを開催しています。各団体が日ごろの活動や学習の成果を発表するだけでなく、地域社会との交流を深める催しを企画して看護学部を知ってもらうと共に、来場者の方に笑顔を提供できるように努めています。
明石看護キャンパスにおいて、兵庫県立大学看護学部学生会主催の欅まつりが 開催されました。今年は、コロナ禍以来4年ぶりに持ち込みの飲食物の販売が解 禁となり、また、地域の関係機関や団体等の方々にも出展いただいての開催とな りました。当日は約600名の方々に来場いただき、キャンパス内は活気にあふれ ました。学生・教員をはじめ、地域・実習施設・支援団体の方、ご参加くださった地域の方々に、感謝いたします。
今年のクリスマスパーティーは4年ぶりにホテルで開催され、参加者総数は95名でした。パーティーでは、本来のクリスマスパーティーの目的である『他学年との交流』をお絵かき伝言ゲームやビンゴ大会を通じてでき、素敵なディナーも食べながら、友人や先輩・後輩と共に楽しい時間を過ごすことができました。学生会一同,次年度も楽しいパーティーが開催できることを願っております。