MENU

兵庫県立大学 看護学部・研究科兵庫県立大学 看護学部・研究科

看護学部

キャンパスライフ

目指せ!看護学の道
看護師になりたいと思ったのは、いつだっただろう——。
実際に大学に入って、恩師と出会い、同じ道を目指す仲間と出会った。
レポートや課題、演習に追われることもあった。
  • クラブ活動に真剣になった日々もあった。
実習では、実際の臨床場面に出会い、くじけそうになることもあった。
でも、どんな時も、患者様のために、今の自分にできる最善の看護を、一生懸命考えた。
看護を学ぶことで、自分自身を見つめ直すきっかけにもなった。
今の自分は、一歩ずつ、成長出来ているだろうか。
看護師になるという夢を叶える日が、一歩ずつ、近づいている。
多くの先輩が歩いた道を、自分もいま、歩いている。

このキャンパスで過ごす日々を、大切に、大切に、過ごそう。

学生会活動

兵庫県立大学看護学部・看護学研究科 HP

欅まつり開催の主旨

兵庫県立看護大学開学当初より開催してきた大学祭「CNAS祭」を、平成17年の兵庫県立大学看護学部設立を記念し、美しい欅並木と建物を有する明石看護キャンパスの特徴から「欅まつり」として引継ぎ、開催されるようになりました。これは、学生が主体となり教職員、けやき会、後援会などが協力して企画・運営をしながら文化を創造する大切な大学祭であり、卒業生にとっては、母校に帰ってきて自己のアイデンティティを確かめ合う大切な機会でもあります。

欅まつりの見どころ

毎年、学生会・ゼミ・クラブ・サークル・有志などにより、看護学部らしい展示やイベント・模擬店などを開催しています。各団体が日ごろの活動や学習の成果を発表するだけでなく、地域社会との交流を深める催しを企画して看護学部を知ってもらうと共に、来場者の方に笑顔を提供できるように努めています。

「欅まつり2018 Care Fes」 2018年5月13日(日)開催

今年は、台風が来る可能性があり、急遽、屋内での開催となりましたが、みんなで力を合わせ、無事に実現することができました。学生会のメンバー、教職員の皆様、ご来場の皆様に感謝申し上げます。

<当日の様子> PDF 2018 欅まつり
「欅まつり2017 Power of Health」 2017年5月14日(日)開催

天候にも恵まれ、絶好のお祭り日和でした。模擬店やフリーマーケット、ステージ等により大きな盛り上がりを見せました。来場者数は約700人にも及び、多くの方々の協力のおかげで成功をおさめることができました。

<当日の様子> PDF 2017 欅まつり
「欅まつり2016 care care keyaki festival!」 2016年5月15日(日)開催

実行委員の学生を中心に、教職員、地域の皆様と力を合わせて、大盛況の欅まつりとなりました。来場者の笑顔が印象的でcare care keyaki festival!な一日になりました。

<当日の様子> PDF 2016 欅まつり
「欅まつり2015 fun, fun, fun」 2015年5月17日(日)開催

当日は幸いに晴天に恵まれ、けやき並木とキャンパスとの絶妙なコントラストが栄える中で開催することができました。
地域の皆様が多く来学くださり、また在校生だけでなく卒業生、教職員も共に参加し、大盛況となりました。

<当日の様子> PDF 2015 欅まつり
「欅まつり2014」 2014年5月18日(日)開催

天気にも恵まれ、たくさんの地域のみなさまにご来学いただき、大盛況となりました。また、卒業生の姿もちらほら見かけ、学生生活を懐かしく思い出されているようでした。

<当日の様子> PDF 2014 欅まつり
「欅まつり2013 みてみて★発見!看護ワールド」 2013年5月26日(日)開催

欅まつりの実現に向けては、欅まつり実行委員長を軸に、本学看護学部の2回生、3回生が中心となって企画・運営を行いました。
20周年記念事業と同時開催ということもあって多くの調整事項がありましたが、無事に盛況な欅まつりを迎えることができました。

<当日の様子> PDF 2013 欅まつり