MENU

兵庫県立大学 看護学部・研究科兵庫県立大学 看護学部・研究科

看護学部

看護学部からのメッセージ

ケアをもってケアの専門家を育てる

兵庫県立大学看護学部は、「ケアをする人はケアを持って育てるべし」という兵庫県立看護大学の教育方針を受け継ぎ、大切にしながら教育を行っています。

豊かな人間性を形成し、生命の尊厳を守るためには、学生自身が尊重され、勇気づけられ、自律的に学び実践することで、その力が発揮できることを自ら体験することが重要です。教員は、学生の気づきを大切にし、根気よく話を聞き対話しながら一緒に看護を考えています。

実習では、学生も対象となる人の話を丁寧に聞き、学生にかかわる看護職の方々もよく学生の考えを聞いてくださいますので、患者中心の看護がどのように展開できるのか、学生、教員、臨床の看護職が一緒になって考え、看護を実践しています。

卒業生による大学教育に対する評価では、「人の力を信じ関わる姿勢、自問し考え探究していく姿勢、生活者としてとらえQOLを高める看護を考える姿勢などが身についた」という声をいただきました。また、「人に寄り添い、看護を創り出すというこれまでの教育を大切にしていって欲しい」という声もいただき、本学部の教育理念・目標を大切に思っていただいている事をとても嬉しく思っています。

卒業生は広い分野で活躍しています。
専門看護師として看護の専門性を探求している人、教員として教育分野で活躍している人、看護サービスを提供する企業を立ち上げた人、その活躍の場は無限に広がっています。人には、はかりしれない力があります。

この学びの環境を最大限に活かして、自ら思考し、発言し、行動する力をつけていきましょう。


森 菊子
(Kikuko Mori)
兵庫県立大学看護学部長