MENU

兵庫県立大学 看護学部・研究科兵庫県立大学 看護学部・研究科

NEWS

養護教諭向け研修会を実施しました2019.03.28

3月24日日曜日に、本学教室にて開催しました。

講師として船越明子先生(精神看護学)をお招きしました。
学童期・青少年期の発達特性や課題、周りの大人や友人との関係、さらには発達障害など、複合的な要素が絡まって、不登校や引きこもりという結果を生み出していることが説明されました。
また、不登校からの引きこもり移行を防ぐための家庭訪問のポイントも紹介されました。

特に家庭訪問のポイントについては、参加者の勤務校での対応と比較しながら、みなさん聞き入っていました。

講演の後は、船越先生や教職の教員も交え、グループでそれぞれの勤務校やキャリアについてのグループトークをしました。
終了時間を過ぎても話は尽きず、1時間ほど延長して解散と相成りました。

勤務校ではできない話もできた、県大の教職はほっとできる場で自身の活力になった、今までしてきたことが間違いでなかったと確信できた、学校の枠にはまらない時間軸で不登校を捉え直すことができた、などなど、さまざまな感想が寄せられています。

これから養護教諭を目指す方、母子保健に取り組まれる保健師の方も含め、20名以上の卒業生に参加いただけました。
次回の開催を望む声も多く、今後とも継続していきたいと思います。