MENU

兵庫県立大学 看護学部・研究科兵庫県立大学 看護学部・研究科

NEWS

2019年度公開講座「人の体の不思議 〜このちがいってなぁに〜」開催のお知らせ2019.05.28

【公開講座参加者のみなさんへ】
参加者を2グループに分けて、2教室で公開講座を実施することとしました。
つきそいの方については、最初の全体説明会のときは、全員の入室が困難かもしれませんが、
2教室に分かれた後は、教室の後方で見ていただくことは可能となります。
よろしくお願いします。



看護学部において、小学4年生から中学生を対象とした公開講座を開催します。
医療・看護に興味のある人はぜひきてくださいね!

テーマ 「人の体の不思議 〜このちがいってなぁに〜」
人の体にはたくさんの“不思議(ふしぎ)”があります。
子どもと大人ってどんなちがいがあるの?私とあなたはどうちがう?
体の音を聞いたり、はかってみたり、ふれてみたり…
人の体の“不思議(ふしぎ)”を一緒に探ってみませんか?

 内 容
● 人の体のしくみ〜子どもと大人をくらべてみよう〜
聴診器(ちょうしんき)で心ぞうの音や呼吸(こきゅう)の音を聞いてみよう!
● わたしの心(こころ)と体
★実験★ 調べてみよう!心(こころ)の元気度 〜だ液(つば)で元気度が見える?〜

 日 時  令和元年8月6日(火)14:00〜16:00 ※ 受付は13:30より

 場 所  兵庫県立大学看護学部(明石看護キャンパス)
          明石市北王子町13-71

 対 象  小学4年生から中学3年生(保護者の同伴可) 
       30人を超えた場合は抽選とさせていただきます
        参加の可否については7月12日までにご連絡します。
      
 受講料  子ども一人につき800円(当日会場で徴収)

 申込締切   7月8日(月)(定員数を超えた場合は抽選とさせていただきます)         

 お問合せ先 078-925-9404(明石看護キャンパス学務課)
          ●詳細及び受講申込書については、PDFをご覧ください。


公開講座チラシ