就職実績・支援内容

就職実績

環境人間学部は文理融合の学部であることから、就職先は卸・小売、製造、建設、情報通信、サービス、金融など、多岐にわたっており、さらに事務職から技術職まで職種も様々です。兵庫県庁や市役所など、公務員への就職率が高いのも特徴です。例年、3割以上が県内に就職し、兵庫県経済を支える人材として幅広く活躍しています。

2021年度就職実績

キャンパスキャリアセンターの就職支援

姫路環境人間キャンパスキャリアセンターでは、環境人間学部の学生、研究科の院生を対象に、①個人面談、②就職ガイダンス、③就職情報提供、の三つの就職支援を行っています。

①個人面談

個人面談では、学生一人ひとりに丁寧に向き合い、個人の持つ悩みに寄り添う形で行っています。対面・オンラインの両方の形式で対応しています。ここでキャリアコーディネーターとの対話を通して、自分の強みを発見し、自信を得る学生も少なくありません。
キャリアセンター窓口では、気軽な相談や電話・メールによる相談も受け付けています。

・個別相談(対面・オンライン)
・履歴書・エントリーシートの添削
・個別面接、オンライン面接の練習
・OBOGの紹介
・公務員としての就職
・障がいを有する学生の就職
・留学生の就職。

②就職ガイダンス

就職ガイダンスでは、3年生の前期から1年間、約10回にわたって就職活動に関する様々な情報や進め方をお伝えしていきます。就職活動スケジュールやインターンシップ情報、自己分析、業界研究といった就職活動に必要な内容の講義に加え、エントリーシートの書き方・面接などの実践講座も取り入れています。

・就職支援ガイダンス
・内定者報告会
・学内合同企業研究会
・公務員講座
・三宮淡水サロン(OB・OGとの交流)

③就職情報提供

キャリアセンターでは、先輩の試験報告書や進路先のデータ、求人票などが閲覧できます。ユニバーサルパスポートでは、学内外のイベントの情報やインターンシップ案内など、タイムリーで有益な情報を掲載しています。

・内々定・就職試験報告書
・コース別進路一覧
・卒業生の進路データ(所属ゼミ・会社名)
・求人票
・企業パンフレット
・就活関連図書(四季報、業界地図、SPI等)
・インターンシップ情報
・UJIターン就職情報

姫路環境人間キャンパスキャリアセンター

時間:9:00~17:00(月~金・土日祝は休み)
場所:情報教育棟(A棟)1階 A105
職員:2名
  (キャリアコーディネーター1名、事務職員1名)
方法:相談は予約優先
   ①窓口予約、②電話予約、③メール予約
TEL:(079)292-9336
メール:careercenter@shse.u-hyogo.ac.jp

・就職・進学に関する各種証明書
・オンライン申請(コンビニ発行)
・進路に関する書類
・内定状況調査(報告)
・インターンシップに関する書類

兵庫県立大学生協の就職支援

①学内企業説明会
兵庫県立大学と大学生協が本学の学生向けに開催している説明会です。例年3月に、神戸国際展示場で開催しており、そこには230社以上の企業が参加しています(コロナ禍では中止及びオンライン開催)。その中には、本学のOBOGが働いている企業も多く参加しています。

②公務員講座
公務員は私たちの日常生活に密着した業務が多く、憲法で定めるところの「全体の奉仕者」として大変やりがいのある職業の一つでしょう。

環境人間学部は創設以来、公務員を希望する学生が多く、その支援策として学部と大学生協との共同で公務員試験対策講座を開講しています。教養・専門試験対策のみならず、人物試験、個別面談、集団討論会等への対策がカリキュラムに組み込まれています。